E202 テレビが映らない・・・

ときどき「E202」と表示され、テレビが映らなくなった。

映るときもあるし、映らないときもある。超不安定な状況。

ラグビーイングランド戦も終了間際に映らなくなった。いったいなんなんだぁ!!

 

何台かのBDレコーダーが構成にかませてあり配線系統はけっこう複雑な状態・・・

「めんどくさいなぁ」と思いながら、配線図をひっぱり出して検討開始。

それぞれのケーブルにはどこにつなぐ配線かがわかるタグが付けてある。

これを手掛かりにチェック開始。

 

まずは、ケーブル類を全部抜いてみて差し戻してみる。

状況は変わらない・・・

ちっちゃいテレビを持ってきて、それぞれのアンテナケーブルを確認してみる。

デジタルレベルチェッカーは持っていない。高いし、なくてもなんとかなる・・・

でも欲しい。

 

アンテナの系統が二つあり、

ひとつは生きているが、もうひとつはダメというのがわかった。

生きてるほうのアンテナケーブルを使って

ひとつずつの機器の動作確認をして、さらに全体を再構成してみると問題なく映った。

これでアンテナケーブルの1系統に問題があることは特定できた。

(今は自分でできるけど、いずれ業者に頼む時がくるかもしれない・・・)

 

しかし、このケーブルはベランダのパラボラアンテナから引き込んでいるほうだった。

ケーブルの張り替えが必要・・・ 超めんどくさい・・・

しかたがないので、予備のアンテナケーブルで引き直すことに。

エアコンのダクトのパテをはがして、

針金を使ってダクト内にケーブルを通すことに成功。

部屋の中のケーブル配線は配線カバーには入れずにむき出しのままとし、

家具の裏にとりあえず隠すことにした。

(たぶん・・・ ずっとこのままの状態なんだろうな。)

 

今回のE202の原因はアンテナケーブルに原因があった。

アンテナケーブルも劣化するんだな というのが今回の経験値。