丸太衣料のネルドリップはいいね!!

丸太衣料が販売しているネルドリップを買って、コーヒーを淹れてみた。

        

綿100%のネルシャツが好きだが、これはポリが20%入っているらしい。

 

まずはネルを鍋で煮沸する。ネルについている糊やにおいをとるためだ。

豆はカルディで買ったアメリカンブレンド。

電動のコーヒーミルで豆を挽く。

ネルだけ買ったので、いつものペーパーフィルターのドリップスタンドを使う。

このマルタのネルはペーパードリッパーにセットできると聞いていた。

 

ゆっくりとお湯を通していく。

いつもは薄めのコーヒーをガブガブ飲むタイプなのでこんなにゆっくり淹れていない。

 

ペーパーフィルターよりもおいしくすっきりした味わい。軽い感じがする。

 

難点は、後片付け。

ペーパーフィルターのように豆カスと一緒にフィルターごとポイッとできない。

新聞紙に豆カスを開けて、ネルを洗って、干して乾かして、ジップロックに入れる。

ネルは育てていくものらしい・・・

まあ、この手間かけてもたまにはいいかなと思う。

今度はお気に入りの店がローストした豆で淹れてみよう。

生豆を買って自分で煎って淹れてみるのもいいかも。