突然、LED照明が消えた

食卓の上に付けてあるスポットライト型のLED照明が突然消えた。

2本のライティングレールに3個取り付けているうちの1個が点かなくなった。

もう片方のライティングレールに取り付けてみると点く。

元の場所に戻すと、瞬間光ってくれるが点かない。

 

ダイソーで買った「E26口金ソケットアダプタ」

(電球をコンセントに直結できるアダプタ)にLED電球を付けて

コンセントに直挿ししてみると問題なく点く。

LED電球自体には問題はない。

(このアダプタは玉切れの確認や、暗いところを明るくしたいときに超便利!!)

 

      

 

 

ライティングレールに取り付けるためのリモコン機能付きの器具を取り替えてみた。

どれも問題はないようで3個とも点灯する。

いったい何が問題なんだ???

 

ライティングレールを取り替えるとなると電気屋に来てもらわなくちゃならない。

めんどいなぁ・・・

 

とりあえず接点復活剤を塗ってみるか・・・

すべての器具の電気接点部分に復活材を塗ってみる。

 

点いた!!

助かった。ありがとう接点復活剤!!

 

         

 

【PS.】20240311

また消えた・・・

いろいろ取っ替え引っ替えやった結果、

LED電球接触不良のようだ。

経年劣化なのかねぇ~

接点復活剤を塗ると点くけど、一晩経つとピカッと光るだけで点かなくなる。

レールと接続器具には問題はなさそうだ。

もう同じLED電球は売ってないみたいなので、

レフ型のLED電球に取り替えようと思う。