この年になって初めて知ったこと・・・

小学生の頃から地理についてはかなり自信があった。

しかしだ、この年になって初めて知ったことがある。

(まだまだ山のように知らないことはあるのだが・・・)

 

なんと、滋賀県奈良県はくっついていなかった。

さらに、香川県高知県もくっついていなかった。

それぞれ間に、京都府三重県愛媛県徳島県が割り込んでいた・・・

知らんかった・・・

 

   

 

群馬県茨城県群馬県山梨県がくっついていないことは知っていた。

それぞれ間に、埼玉県と栃木県、埼玉県と長野県が割り込んでいる。

やはり関東在住だと、ゴルフ場へ行ったり、山に登ったりしているから

知っていたんだどね。

 

孫も元気そうだし、また旅に出よう・・・

今年の1月に計画していた鳥取→島根→山口の旅は大雪だったのでキャンセルした。

あと、鳥取と島根を訪問すれば47都道府県はすべて行ったことになる。

早く行かないと、自然災害とかで行けなくなる可能性が増えたように思う。

旅程を検討する中で悩んだ末、本州の西の端を山陰本線で行くことを選択し、

見合わせることにした美祢線だったが、6月末の大雨で全線不通になってしまった。

残念・・・