水槽の掃除 ヤマトヌマエビの虐殺・・・

バルサンを焚くことになりました。

なので水槽を掃除して、ヤマトヌマエビを退避させなくてはなりません。

どうもエビ君たちは虫に近いらしく、バルサンから隔離しないと虐殺事件が

起こってしまいます。

物凄い勢いで水槽の中を泳ぎまくり、真っ赤になって1時間ほどで死んで

しまいます。酷いことをしてしまいました・・・

一度目は、水槽に何の養生もしなかった結果、虐殺してしまう結果となり、

二度目は、養生をしたんですが、ポンプに入れる交換用のフィルターを

部屋に置いたままバルサンを焚いてしまい、そのフィルターをポンプに

セットしてしまった結果、虐殺してしまうことになりました・・・

今回は、水槽の掃除道具とかすべて部屋の外に出してバルサンしました。

養生は、水槽の上面をサランラップで覆い、さらに新聞紙でカバーします。

取り外しできるポンプの給排水口もしっかりビニール袋で養生しました。

今回は、なんとか虐殺事件を起こさずに済みました。