「月」が続く・・・ 新月の春菊そば

どうしようもなく春菊そばが食いたくなってしまった・・・

もう11月に入ったから、藤沢の新月に行けば春菊はあるかも・・・

(11月になればサクサクの春菊天が待ってると勝手に思ってる)

 

「最近は春菊天を置いてる店が減ったなぁ」とお嘆きの方も多かろう。

かく言う私もその一人。

頼めば揚げてくれるそば屋もあるんだけど、立ち食いの春菊が捨てがたい。

 

以前はどこの立ち食いそば屋に入っても春菊天は置いてあったものだった。

定期券を持たなくなったので、気軽に駅構内で食すこともできなくなった。

(定年して一番不便に感じるのがコレ)

だが、最近は見かけない。

夏場には置いていないのは分かるけど、少し寒くなったら春菊だ。

 

ということで、朝飯代わりにと新月に向かう。

1年ぶりかなぁ。相変わらず分かりにくい場所だけど、お客さんはけっこう来てる。

 

新月に春菊天があるかどうかは、店の中に入ってみないとわからない。

このへんが初めての春菊求道者にはちょっとハードルが高いのかもしれない。

確か表の看板のメニューに春菊そばはなかったと思う。

とりあえず店に入って、カウンターの上にトッピング天ぷらとして春菊があるか

どうか自分の目で確認しなければならない。

以前と入れ物が変わった気がするが、以前はどうだったのかはっきりと思い出せない。

 

こんな感じ。今日はあった!!

 

春菊天があれば自販機で「トッピング天ぷら100円」を購入し、

「かけそば320円」の券と合わせておかあさんに渡し、「そばで春菊」と伝える。

(トッピング天ぷらのボタンは自販機の下のほうにある)

 

これが春菊そば。色の濃いカツオ出汁に平べったいそば。

これがなんかくせになるんだなぁ・・・

「豚(ぶた)カツ」やコロッケも旨いが、今日は春菊。

 

ご馳走様でした。春菊天、ぜひ続けてください。