チャーシュー玉子炒飯

連休に息子、その嫁、娘と富士山の見えるコースでラウンドした。

息子には5番アイアンでティーショットをオーバードライブされてしまった。

昔はドラコンをよく獲ったもんだった。

良いときは300ヤード近く飛んでいたんだけど、

今はどうやっても230ぐらいしか飛ばせない・・・

ヘッドスピードを測ってみたら39ぐらいしかない・・・

その230ヤードを軽々と5番アイアンでオーバードライブされてしまったのは

ショックだった。

「凄いね」としか言えなかった。

上手くなったもんだ。

 

それから、さらに練習に励むことにした。

飛ばなきゃ精度を上げるしかないと思う次第。

で、練習後には好きなものを喰うことになる。(というか、喰うことにしてる。)

 

今日はなぜか炒飯が頭に浮かんだ。

位置は、藤沢市北方。今日はラーメンじやない・・・

「そうだ。よなかそばだ!」

もう20年くらい前に行ったきりの店。

その時、チャーシュー玉子炒飯の大盛を注文してしまい、かなり苦戦した記憶が蘇る。

それ以来、足が遠のいてしまっていた。

 

最近、テレビにも登場しているようで、混んでいることを覚悟していたんだけど、

二度目の訪問。即着席という幸運!! で、俺で満席。

 

で、お母さんに「チャーシュー玉子炒飯、中盛りで。」 と注文。

しばし、配膳される隣席の大盛りを横目で見ながら

「あんなの喰っちゃたんだ・・・」

年取ってしまったことを実感する。

「中盛りです。」とお母さんが運んできた。

   

 

茶碗のフタを外す。

「しまった。並盛りにしとけばよかった・・・」

   

 

旨い!!!

しかし、凄い量だ。残すわけにはいかない。

 

なんとか、ようやっと、喰いきった。

もう次からは並盛りにしよう。

どれも同じ値段ということは今日限りで忘れることにした。

体力の衰えと、食べられる量の変化で、ジイさんになったことを実感するこの頃。