ANAの必要マイル数の改定

ANAから国内線の特典航空券のマイル数の改定の通知がきた。

俺の場合、羽田から300マイル区間であれば秋田、富山、小松、大阪だ。

1マイルは1609.344mなので、片道480kmぐらいが限界となる。

札幌、広島、福岡、長崎はその上の800マイル区間となり、

那覇は1000マイル区間となる。

 

昔、毎週のように出張で飛行機を使って飛び回っていたので、

現在はスーパーフライヤーズとなっていて、

ANAのゴールドカードの会費を払っていれば、ステータスは確保され、

居酒屋ラウンジで酔いどれることができる。(けっこう高い居酒屋・・・)

 

しばし国内線の特典航空券を使っていなかったので、

今回の改定が国際線と同じようにシーズン制となり(今回初めて知った)、

シーズン毎にそれぞれの区間の必要マイルが上乗せされたことを知った。

 

東京-大阪往復が

・ローシーズンで往復10000マイルが12000マイル

・レギュラーシーズンで往復12000マイルが13000マイル

・ハイシーズンだと往復15000マイルが18000マイル

となった。

 

東京-札幌だと、

・ローシーズンで往復12000マイルが14000マイル

・レギュラーシーズンで往復15000マイルが17000マイル

・ハイシーズンだと往復18000マイルが21000マイル

となる。

けっこうな値上げだなぁ・・・

シーズンを考慮して計画するのもめんどくさいなぁ・・・

と思うところだけど、

幸いなことに国内線は別の方法で利用できるようになった。

なのでマイルは海外旅行のために貯めている。

 

海外の特典航空券もそのうち上がるんだろうなぁ・・・

とりあえず来年の海外旅行の航空券は確保済みだけど、

今後マイルを貯めるのはしんどくなりそうだな。

来年の海外旅行で打ち止めにになるのかなぁ・・・