久しぶりのゴルフ宅急便

懐かしい人たちとゴルフをすることになった。

終了後に飲み会をするということなので、今回は電車でということに。

いつもクルマで行くもんだから宅急便を頼むのは久しぶりだ。

もう10年以上頼んでいない。

 

あまりギリギリのタイミングで送るのは性に合わないので、

昨日、営業所に持ち込んで手続きをした。

営業所のタブレットに必要な情報を入れて印刷ボタンを押すと伝票が発行された。

往復で3,908円とのこと。

クレジットカードでは支払えず、PAYPAYで支払うことに。

 

と、今朝、メールを見てみると、幹事から

「天気が悪いかもしれないので延期するかも」とのこと。

いやぁ、昨日、送っちゃったよ~

 

で、ヤマトに電話した。

「昨日、ゴルフバックを送ったんだけど、どんな状況」と尋ねると、

「最寄りの営業所に向かっている途中」とのこと。

選択肢としては、

・配達を中止する(ゴルフ場には配達しないで、自宅に戻す)

・そのままゴルフ場に届け、私がゴルフ場に連絡して自宅に送ってもらう

という方法があるとのこと。

配達中止の場合、片道料金で自宅に戻し、復路料金は返金するとのこと。

そのままゴルフ場に届け、プレーしたら指定した日に自宅に戻るが、

プレーしなかった場合、ゴルフ場にどうするか連絡するということになるらしい。

中止の判断は最寄りの営業所からゴルフ場に配達する日の前日の夕方までとのこと。

 

まぁ、いい天気(ほどほどで可)になりますように・・・

さてさてどうなることやら・・・

 

【PS.】20240304

昨日、幹事から中止にするとのメールが届いた。

さっそくヤマトのコールセンターに配達中止を申し出た。

 

今日、キャディバッグが返ってきた。

ヤマトの営業所に返金してもらいに行った。

 

あまりこのような配達中止の処理は経験したことがないらしい。

どこかに電話をかけて処理方法を確認している。

返金するためには、返ってきたキャディバッグに付された伝票が必要らしい。

コールセンターからはそんなことを言われていないし、

伝票を取りに帰るのもめんどくさい・・・

「伝票が必要とは言われてないし、領収書も発送時の伝票もあるんだから」

と少しゴネてみたところ、

「ドライバーにあらためて伝票を取りに行かせたい」というのでOKした。

返金は現金で1,929円だった。片道1,979円でした。