年金の振込

年金を振り込んでもらう口座についても、いろいろ検討が必要でした。

私は、名前すら知らなかった「静岡中央銀行」にしました。

 

年金の振込口座を、昨日書いた請求書に記載するのですが、

この提出する前の請求書を持って、静岡中央銀行の支店に出向きます。

 

「年金定期バースデー500」という定期預金があり、

これに当面使う予定のないお金を預けました。

当然、事前に普通預金口座を作り、その口座に資金を振り込んでおきました。

利率は、1年もののスーパー定期0.01%に、0.30%加算され、

年0.31%で500万までのお金を9年程度、回せます。

 

この定期預金にするために、年金の振込口座を静岡中央銀行にすることにしました。

振り込まれてくる年金はどうするかというと、

イオン銀行の自動入金サービスを利用して

静岡中央銀行からイオン銀行に手数料なしで送金・入金させる予定です。

この振り込まれた年金を毎月、振り込まれてきた2か月分の半分を、

イオン銀行の積立定期預金に0.080%の金利で預ける予定です。

振込手数料を意識しておかないと、稼いだ金利は簡単に吹っ飛びますからね・・・

 

しかし、やっかいなんですが、

イオン銀行は、普通預金金利が定期預金や積立預金よりも高い0.10%つきます。

 

イオンセレクトというクレカ(キャッシュカードと一体)を申し込み(10点)、

インターネットバンキングに申込み(30点)、

外貨預金(私はニュージーランドドルを1ドル分=70余円)をして(10点)、

の合計50点で、毎月シルバーランクとなり、普通預金金利0.10%で利用できます。

クレカはイオン銀行の口座を作ると自動的にできちゃうんですね。

 

積立預金より利率がいいので、どうするかちょっと思案中です。

これが私の年金運用です。

えっ。生活費? 

お陰様で、今働いて頂いてる報酬(国保に入っています)と

早期退職した会社の企業年金とでしばらくは生活を回していける状況です。