花山椒の佃煮を作ってみた。

毎年、5月の連休の次の週ぐらいに咲いていた山椒の花が今年は連休中に満開に

なった。

山椒の木には、雄木と雌木があって、うちにあるのは雄木らしく、実はならない。

といっても、不可思議だが、数個だけど実がなっていたこともある。

 

実が大事で価値があるものと思い込んでいたが、ググってみて驚いた。

なんと!! 花山椒の佃煮が30gで2,700円もする!!

実山椒の佃煮は45gで1,000円ぐらいだ。

3倍も価値があるのかぁ・・・

 

ということで、さっそく花山椒を摘み取りにかかる。

 

とげがあるのでけっこう痛い思いをしながら、枝を手繰り寄せ摘み取る。

目の前にある花は見落としがちだ。年のせいで焦点が合わない。

30分くらい頑張った。手からは山椒の香が立ち上っている。

 

両手にいっぱいっといったところ。

さっそく佃煮にしてみる。

こういうときはクックパッドが便利。なるほど、そう作るのか。

まず料理酒100ccを煮立たせる。(レシピでは300cc・・・)

この辺は感しかない。山椒がどのくらいの量なのかよくわからん。

火を止めて花山椒を投入。かき混ぜる。

また火を点けて、みりん100ccと醤油50ccを投入。

煮詰めていく。

もの凄い山椒の香。むせそう・・・

30分ぐらい焦げないようにかき混ぜていくと、出来た!!

50gの花山椒の佃煮。

旨い!! ご飯、お茶漬けが最高!!

そりゃ、30gで2,700円には敵わないだろうけどね。